素問 「上古天真論篇」

偉い人「昔のひとは、どうして長生きなん?最近だと50歳くらいまでしか生きへんがね」

先生「それは、身体とか心を平穏にアホなことせんで節度を守ってたからやで(養生)」

偉い人「歳とるとさ〜子供できへんくなるやん?それは精力がなくなったからなん?それとも使いすぎでダメなん?」

先生「男は8の倍数、女は7の倍数でいろいろと変わるねん、経絡っ中ものが全身に巡っとってな、それが若いときは旺盛になんやけど、歳とると衰えたりしてな、それは自然の摂理やねん」

偉い人「んじゃ、歳いってさ〜子供産める人おるやん?あれなんでなん?」

先生「それはな、養生をしっかりしてるからやで!だから日頃の健康や心の管理が大切なんや!!」

偉い人「勉強になったわ〜」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


研修会

前の記事

陰陽ていしん講座
素問

次の記事

素問「四気調神大論篇」