素問「四気調神大論篇」

春は芽吹く季節!
草木と同じで心身ともにゆったり伸びやかに、色とりどりのものを見て楽しもう!
そうしないと、夏に身体が冷える病気になっちゃうよ!

夏はぐんぐん育つ季節!
太陽と同じように寝て起きよう!お日さまのように愉快にすごして、汗をしっかりかいてね!
そうしないと、秋に病が出てさらに冬に病がでちゃうゃうよ!

秋は成熟して収穫の季節!
早寝早起きをして、心を落ち着かせて穏やかにすごしてね!
そうしないと、冬にお腹が緩くなっちゃうよ!

冬はみんな隠れて休む時期!
早く寝て遅く起きてね!秘密を持ってるような感じでコソコソと寒いのを避けて暖かくしてね!ただ、汗をかくことはしてはダメ!
そうしないと、春に疲れやすい身体になっちゃうよ!

つまり、季節に合わせて自然に生きようってこと!!
逆らっちゃダメ!!


病気になってしまってはなかなか治すことは出来ない
その前に気をつけて自分自身を管理して病気にならないようにすればいいのです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


素問

前の記事

素問 「上古天真論篇」
素問

次の記事

素問「生気通天論篇」