難経「第二十四難」陰経と陽経の気が絶えたときの症状とその予後を論ずる

「手足の三陰三陽の経気がすでに絶えてしまった場合、反映される証候はどのようなものであろうか?その予後の良し悪しを確定できるものであろうか?」

・足少陰腎経の経気が絶えると、骨が枯れる症状が現れる。
少陰経は腎に属して冬を主り、内行して骨髄を温め養う。
もし、腎気が絶えると骨髄は温め養われなくなるので、肉は骨に付着できなくなる。
そこで骨と肉の親和性がなくなり、肉は柔らかくなって萎縮する。
したがって歯が細長くなって枯れたようにつやがなくなり、頭髪も光沢がなくなる。
これは、骨が先に死んだ現象である、
この病気では戊日に重篤になり、己日に死亡する。

・足太陰脾経の経気が絶えると、経脈の気が口唇を養わなくなる。
口唇は、肌肉を推し測るための根本である。
脾気が絶えると経脈は十分に営養を供給できなくなるので、肌肉は滑沢でなくなる。
そのため、肉は腫れて緊張し、唇は外に翻る。
これは肉が先に死んだ象徴である。
この種の病気では甲日に重篤になり、乙日に亡くなる危険性がある。

・足厥陰肝経の経気が絶えると、筋脈が収縮して睾丸が縮み上がり、舌が巻き上がる現象が現れる。
厥陰の経脈は肝に属し、肝は、また筋と相互関係がある。
筋は陰器に聚合しており、また舌根と連絡している。
したがって、厥陰経が養わなくなると、筋脈の痙攣収縮が起こり、経筋の痙攣収縮が、睾丸と舌に影響して、舌が巻き上がりコプがんが縮み上がる証候が現れてくるのである。腎気が絶えると骨髄は温め養われなくなるので、肉は骨に付着できなくなる。
これは、筋が先に生命活動を絶たれてしまったからである。
この病気では庚日に重篤になり、辛日に死亡する。

・手太陰肺経の経気が絶えると、皮毛が枯れるやつれる。
太陰経は肺に属し、経気をめぐらせて皮毛を温めるので、太陰の経気が皮膚を養わなくなると、皮毛は必然的に枯れてやつれるのだ。
皮毛がやつれると、津液が不足する。
津液が不足すると、皮膚や関節はすべて損傷し、皮膚が枯れ毛が折れる状態があらわれる。
これは、気が先に死んだ現象である、
この病気では丙日に重篤になり、丁日に死亡する。

・手少陰心経の経気が絶えると、血は運行できなくなるので、色つやが不足して顔面部は黒色を呈す。
これは、血が先に死んだ現象である、
この病気では壬日に重篤になり、癸日に死亡する。

・手足の三陰経がすべて絶えると、しだいに眼がまわって眼の前がくらくなり、ついには眼が閉ざされてしまう。
これは、主に五志が主宰する関係を失ったためである。
人の五臓はすべて陰に属しているが、今三陰が絶してしまうと、五臓はすべてその志を失ってしまう。
五志ともに亡ぶと、目が閉ざされ死ぬのである。

・六陽の経気がすべて絶すると、陰陽の気は隔離してしまう。
陰陽の気の隔離によって、陽気は腠理を固められなくなるので、毛孔は開いて汗が大量に出てくる。
汗は皮膚上で数珠を連ねたようになって流れ出さない。
これは気が先に死んだ徴候である。
もし朝こうした徴候が見られたら、夜には死ぬ
夜こうした徴候がみられたら、翌朝には死んでしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA