素問「四時刺逆従論篇」

刺鍼を行う際は、必ず四季によって血気の所在が変わるので、それに則して刺鍼を行っていかなければならない。この治療原則に反した場合、さまざまな病変を引き起こしてしまう。


天の陽気が育ちはじめ、地の陰気もまた泄れはじめ寒冷から温暖へと向かって、凍結していたものはとけ、水流が行って河川が通じるようになる。
したがって人身の気もまた経脈にあるということになる。

誤った治療
絡脈に刺鍼すると気血は外に溢れるために少気となる。
肌肉に刺鍼すると、血気の循環が乱れて気喘を起こす。
筋骨に刺鍼すると、血気は内部に定着して腹脹を起こす。


経脈中の血気が充ち足りて孫絡にまで流入し、皮膚は潤って充実する。

誤った治療
経脈に刺鍼すると、血気は衰竭して疲倦怠惰とる
肌肉に刺鍼すると、血気が内に虚となり、ものごとを恐れやすくなる
筋骨に刺鍼すると、血気は上に逆行して怒りやすくなる

長夏
経脈と絡脈中の血気がともに非常に旺盛となるので、肌肉の中を充分に灌漑して潤すことができのです。


天の気が収め殺すことをはじめ、人身の腠理もまた日に日に閉塞し皮膚も収縮して緻密になる。

誤った治療
経脈に刺鍼すると、気血が上逆して善くもの忘れするようになる
絡脈に刺鍼すると、気は外を循ることができなくなるので、臥することを好み動きたがらなくなる
筋骨に刺鍼すると、気血は内に散乱するので寒慄を起こすようになる


閉蔵を主っており、人身の気血は内に収蔵されるので、冬の気は骨髄に着くようになって五蔵に通じる。

誤った治療
経脈に刺鍼すると、気血は虚脱となり目がはっきり見えなくなる
絡脈に刺鍼すると、体内の気は外に泄れて大痺が起こる
肌肉に刺鍼すると陽気は竭絶して記憶力が減退する


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


素問

前の記事

素問「繆刺論篇」
素問

次の記事

素問「標本病伝論」