不眠ってなんでしょ

みなさま!こんにちは!こんばんは!
お勉強のお時間がきました!
今日のテーマは「不眠」
ねえ、フーミン♪こっち向いて♪・・・
では、まず不眠ってなんなの!ってお話からさせていただきます
「入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。
不眠の原因はストレス・こころやからだの病気・クスリの副作用などさまざまで、原因に応じた対処が必要です。」(厚生労働省ホームページより)
はい、以上です!
まあ、わかりにくいったらありゃしないよ
こはねさんは難しいものをみると
眠たくなちゃいます(*´∀`*)
では、できるだけ簡単に書くと
なんかの原因で、寝た気がしない!!
とっても、わかりやすい(・∀・)
現代医学的な治療法は
・その原因を取り除く
・とりあえず薬で寝ましょう!
・規則正しい生活しましょう!etc…
というのが基本的な治療になると思います。
ただね、薬で寝ても寝た気がしないのよ(わたしの体験談)
副作用で、覚えていることが出来なくて忘れんちゃうってリスクもあったりして怖いのよね
(奥さんとの記念日とか忘れると大変だよね・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)
不眠で困ってる人ってのも
・5人に1人が自分は不眠がち
・10人に1人は長期間にわたって不眠に悩まされている
・3人に1人くらいは、過去に不眠で悩んだ時期がある
らしいのです。
こりゃ大変な問題です。
なんとかしなきゃ!だよね〜(´・ω・`)

では、東洋医学では不眠ってどう捉えるの?です
こちらも簡単に書きますと
頭が働きすぎてるYO!!
です(・∀・)
治療としては
働きすぎてるものを、抑えればいいだけです!
ただ、それだけなんです( ー`дー´)キリッ
本当は複雑なことを説明しないといけないのでしょうが
読んでる人、わからないと意味がないからね(・∀・)
鍼灸とか漢方って治療法がきちんとあるからすごいよね
なにか質問などがあればコメントまっちょるよ(・∀・)
ではでは〜